本文へスキップ


電話でのお問い合わせはTEL.0233-23-6036

〒996-0041  山形県新庄市大字鳥越939番地の9

土地家屋調査士は表示に関する登記の専門家です

diary

2023年3月4日(土)
ふきのとう

3月に入り、雪解けも進んできました。
とは言え
新聞には積雪量は82cmと記載されています

まだまだ平地の測量作業は難しそうです



そんな中、道路際の雪が消えたところからはふきのとうが芽吹き始めました。春が近いという事ですね。

2023年1月3日(火)
今年もよろしくお願いいたします。

穏やかな天候の中で年末年始を向かえました。
吹雪でないことに安堵します。

 皆様のご多幸を
   心から
お祈り申し上げます。
                 

2022年11月28日(月)
鳥海山

今日は鳥海山が綺麗に見えていています

冬であることを忘れてしましそうな感じさえします。

このまま雪のない冬だといいのになぁ。

2022年11月14日(月)
皇居 

皇居を散歩していると、お馬さん(護衛馬)が訓練を行っていました。

毛艶がよく綺麗で見入ってしまいます

足並みを揃えて行進しているお馬さんは凛としていて品があります。

皇居の周りをお馬さんが普通に歩いている姿には正直驚きましたが歴史ある場所には馬の姿は似合いますね。


   

2022年11月13日(日)
襲名披露公演

歌舞伎座で行われた『十三代目市川團十郎白猿襲名披露 八代目市川新之助初舞台』のチケットが取れたので襲名披露公演を鑑賞してきました。
今まで歌舞伎に触れる機会は全くなく、知識もありません。解説の音声ガイドが頼りです
それくらいの素人でも歌舞伎の迫力、所作、音、衣装を十分に満喫して楽しむことが出来ました。何でも経験してみることは大事ですね

一生懸命に舞台に立つ新之助くんも立派でした。

2022年10月19日(水)
パソコンが・・・

パソコンが動かなくなりWindowsの初期化を行いました
バックアップを行う大切さを痛感します。

仕事で使用するデータは自動バックアップを設定していたため最小限の損失で済みましたが、過去のメール、アドレス等は綺麗に無くなってしまいました。
パソコンを初期設定から仕事で使用できる状態にするまではパソコン知識の乏しい私には大仕事でした

2022年9月26日(月)
鳥海山

あっという間に秋になり稲刈りも最盛期になりました。
秋の香りがします🍙

稲刈りが終わると
 田んぼも寂しくなります。
  

空気が澄んできたせいか鳥海山も綺麗に見えています。 

2022年6月14日(火)
ミントティー

今年も緑色の薔薇が咲きました。
雨に弱いので じめじめした天気に負けてしまう前に 一輪挿しに

綺麗なグリーン色ですが 見る角度によっては薄い黄色にも見えます。

  

2022年5月22日(日)
レモンの実

花が散り レモンの形に似た実のようなものが付きました
これが大きくなってレモンになるという事ですよね
  

2022年5月18日(水)
芝桜 満開

ご近所さんの庭の芝桜が満開です

公園の様に手入れの行き届いている芝桜は見応えがあります。
とてもとても真似出来ません
尊敬です
   

2022年5月5日(木)
リトルチュチュ

ご近所の方から 頂いた大きな鉢に花を植えました。
今年は 黄色の花が咲く〖リトルチュチュ〗という名の花です。
初めて購入してみたので どのような感じになるか楽しみです。
鉢いっぱいに広がって咲き誇ってほしいです
    

2022年4月29日(金)
春の雪

桜が咲き 春を感じている最中に 夜から雪が降り始めました。
雪が舞う事はあっても 積もることなんて この時期 珍しいです。

こんな事も あるのですね

2022年4月24日(日)
桜満開

近くの河川公園の桜も満開になりました

雪が多かった割には、雪解けも早かったような気がします。
散歩がてら桜を満喫しようと思っていたのですが…
は全く桜に興味は無いようです💦


    

2022年4月3日(日)
レモンの木

昨年 ふるさと納税の返礼品として頂いたレモンの木が蕾を持ちました。

このまま花が咲いて、レモンの実が付いてくれることを期待します

雪国にレモンの木は無いので 楽しみです

2022年3月24日(木)
春先取り

先月、雪に埋もれ折れていた桜の枝を見つけ花瓶に挿しておきました。

芽が膨らんできたなぁと思っていた今日この頃でしたが 今朝 桜が開花しました

まだが残っている中で 薄い桃色の桜の花は優しい気持ちにしてくれます。

雪が多ければ多いほど、雪国の人には桜の開花は待ち遠しく思います。

2022年3月21日(月)
河川公園

雪解けも進み積雪も少なくなってきたので
近所の河川公園に散歩に行きました。
足跡の付いていない雪の上を歩くのは気持ちがいいです

      

2022年3月1日(火)
霜ばしら  九重

冬季限定の上品なお菓子を頂きました。

霜柱の様に繊細で割れてしまいそうな飴菓子(霜ばしら) と お湯に入れて溶かして飲む菓子(九重)です。

初めての感覚のお菓子で 頂いたときは食べ方も分からない状態でした💦

九重はヨーグルトの載せて食べても 美味しかったです。

2021年12月7日(火)
「新庄kuraぷりん」!

7月にオープンした【新庄kuraぷりん】を頂きました

地元の高校生と企業が協力してオープンしたお店のようです。

プリンは滑らかな感じで 美味しかったです

2021年9月4日(土)
チベットスナギツネ

お昼にカップラーメンを食べようと蓋を開けたら...
チベットスナギツネが出ました(笑)


6%の確率で遭遇するらしいです

ここで運を使ってしまったようです 

2021年8月11日(水)
観測中の待ち時間に

基準点観測を行ってきました。

天気予報は晴れなのに 雨が降ったりやんだりのハッキリしない天気



観測待ち時間が長いので、長閑さを満喫しながら田んぼを眺めて待機

お盆前にして 稲穂がおじぎし始めていました。


いつもより 稲刈りが早いのかな❓

2021年6月15日(火)
グリーン色の薔薇

あっという間に6月になり グリーン色の薔薇がやっと咲きました

 

元々は 頂いた切花に根っこが生えてきたのでお試し半分で鉢植えにしたものです

下の写真の黄色の薔薇も同じです。

切り花用の品種なので 雨には弱いようですが、毎年 咲いてくれます。

2021年2月28日(日)
朝の月

昨日の満月〖スノームーン〗は天気も良かったので全国的に綺麗に見えたのではないでしょうか?

朝起きて 空を見ると まんまるな月が綺麗に見えました。

2021年1月5日(火)
穏やかな朝

年末から降り続いていた雪も あっという間に1mを超え 去年とは比べ物にならないくらい積もっています。
生活するには不便ですが 太陽を浴びた雪景色はとても綺麗です

屋根からの落雪に気を付けましょう

2020年12月14日(月)
冬 本番 

初雪から雪が降り続き あたり一面 雪景色。
犬は雪に大はしゃぎです。

 ・・・ 
2020年10月24日(土)
菊が満開になりました

道路沿い植えた菊が満開です。
(若干 小さめな感じですが…)
   

2020年9月4日(金)
山居倉庫

酒田市役所のすぐ近くにある山居倉庫に立ち寄りました。
いつもは平日でも観光客が訪れている場所ですが、今年はひっそりとしてます。

静かな中で景観を楽しむのも良いですが...
少し寂しい気もします。
           

2020年8月19日(水)
土内川

毎日 暑い日が続いています。熱中症にならないように 水分を取り、クーラーや扇風機を活用して乗り切っていきましょう。

  暑い… 
2020年8月4日(火)
土用干し@梅干し

梅干しの土用干しをしました。本当は土用のに行うらしいのですが今年は梅雨明けが遅かったので今日から3日間干します

なんとなく 梅干しらしくなってきました。

ホームセンターで虫よけ網付の干ざるが売っていたのですが100円ショップで見つけたもので代用しました

2020年7月24日(金)
YAMITSUKIトマト

鮭川村の安彦園芸さんがミニトマトの栽培を始めました。

YAMITSUKIトマト 

サクランボのように綺麗に箱詰めさて 一つ一つが艶々しています。

甘くておいしいミニトマトです。
お勧めです

2020年7月7日(火)
南高梅

梅をたくさん頂いたので 梅干し作りに初挑戦です。

作り方は経験者の方に教わり、不安なのでネットでも検索。

失敗する可能性もあるので 量は少なめにしました

2020年6月28日(日)
自然の力

久々に山の中に行ってきました。久々を通り越して何十年ぶりかもしれません。

大きな木の幹に太い蔦(木?)が巻きいていました。時間の流れと生命力を感じます。
自然の力って… 凄いですね

2020年6月20日(土)
あやめが咲きました

今年もあやめが咲きました。
雨が少ないせいか 元気不足のようです

2020年6月6日(土)
お昼寝中

今日も事務所でお昼寝中です。

仕事中はおとなしくお昼寝してて貰える
と助かります(笑)

2020年5月29日(金)
野々村ため池@真室川町

今日も天気が良く鳥海山がはっきり見えていたので野々村ため池に立ち寄りました。
4月の写真と比べると鳥海山の雪も少なく夏山に変わっていく様子が分かります

あやめが綺麗に咲きそろっていました

2020年5月24日(日)
新緑の小国川(最上町)

今日は暑くなりそうです
出かける際にはマスクの着用と手の消毒を忘れないようにしましょう
   

2020年4月21日(火)
桜が満開です

最上公園の桜が満開になりました

のんびりお花見したいところですが…

今はみんなで我慢の時ですね

......   

2020年4月17日(金)
春の鳥海山

鳥海山が綺麗に見えたので ちょっと寄り道
真室川町の野々村ため池で写真を撮ってきました。電線などに邪魔されずに鳥海山が見える場所って少ないような気がします

2020年4月9日(木)
バラを頂きました

鮭川村でバラの栽培を行っている安彦園芸さんに綺麗なバラを頂きました。

暗いニュースの多い中、色鮮やかなバラに元気が貰えるような気がします

先日、最上総合支庁の玄関にも安彦園芸さんのバラが飾られていましたよ
                    

2020年3月26日(木)
春です

今年もまた春の花が咲き始めました。

小さな水仙とクリスマスローズです。
クリスマスローズは なんか弱々し感じで…。
肥料不足なのかも...

例年より雪が少なかったせいか
既に雑草も活動し始めてました

2020年1月30日(木)
今日の枕は・・・

事務所でお昼寝中のうちの犬ですが...

今日の枕は 測量機のケースのようです。
当分 起きなそうです



    

2020年1月20日(月)
新国立競技場

新国立競技場に行きました
地下鉄の出入口を出るとすぐ目の前にあったのですが… 
オリンピックのセキュリティのため建物の周辺には囲いがあり間近まで行くことが出来ませんでした


テレビで見たように木のぬくもりを感じられる建物でした。

2020年1月19日(日)
迎賓館赤坂離宮 

はとバスに乗って迎賓館赤坂離宮に行ってきました。
ここもまた素晴らしかったです。
お客様をお迎えするには申し分ない場所ではないかと思います。
はとバスのガイドさん情報によると 迎賓館は借りることも出来るようです。
館内は残念ながら撮影禁止でした。
内閣府迎賓館ウェブサイト

2020年1月17日(金)
東京国立博物館

高御座

即位礼正殿の儀に用いられた高御座と御帳台を拝見してきました。
想像以上の重厚感存在感に圧倒されます。素晴らしかったです。
展示期間の終了が近かったためか多くの方が訪れていました。

 


御帳台
2019年12月25日(水)
Merry Christmas

今日はクリスマスです。

なのに・・・

庭先でふきのとうが顔を出していました
ビックリです!!

このまま春が来れば嬉しいのですが…。

2019年9月16日(月)
夏の終わりに

向日葵が咲いています。
今年の天候は不思議です。。。

2019年7月17日(水)
カメラを新しくしました

今までは1万円くらいのデジカメを使用していたのですがカメラに影が映るようになり…。
去年、同じ症状で買い替えたばっかりなのに

もしかしたら現場での土埃が入り込んだのではないかと…。
新しく防塵、防水、GPS付のカメラを購入
写真の位置確認を行うのにGPS機能が便利です

2019年6月24日(月)
アヤメが咲きました

今年もアヤメを玄関に飾ってみました。
すらっとして品があるように思えます。

もうすぐ白い色のアヤメも咲きそうです

2019年6月23日(日)
新しい家族

8匹の仔犬たちが 新しい家族のもとへ巣立っていきました。

嬉しさと寂しさが入り混じった気持ちです。

優しい家族との縁に感謝します。
      

2019年6月16日(日)
いちご100%

いちごが大量に実りましたので・・・
今年も100%の生ジュースを作りました。
今年も旬の味を満喫できました

2019年5月17日(金)
生後24日目

生後24日になりました。
元気いっぱいの仔犬達です。

2019年5月9日(木)
冷やしラーメン

冷やしラーメン発祥の店『栄屋本店』に来ました。お客さんの大半は冷やしラーメンを注文していましたよ。

山形の暑い夏には冷やしラーメンがおススメです

2019年5月3日(金)
仔犬@成長中

『令和』という新しい年号に変わり、お祝いな雰囲気の中、仔犬達は日に日に大きくなっています。

最近では 犬らしく“わん”と鳴くようになりました.

2019年4月25日(木)
仔犬が産まれました

平成も終わりを迎えようとしている中、ゴールデンの仔犬が産まれました。

現在8匹の仔犬が元気に育っています。

2017年7月5日(水)
アヤメ

梅雨の季節

玄関に飾ってあるアヤメが咲きました。

蕾から1日で満開です(笑)
ジメジメしたこの季節に涼しげです。

2017年3月21日(火)
桜が咲きました

雪で枝の折れた桜を花びんに挿してみたところ…
花が咲きました

新庄の春も もうすぐです。

2017年3月11日(土)
大蔵村 肘折温泉

大蔵村の肘折に行ってきました。
豪雪で有名な肘折も今シーズンは雪が少なかったように思います。
それでも 道路脇には雪の壁が…

今週末のイベントでお目見えする 世界一の雪だるま「おおくら君」の作成中の様子です。

      

2016年11月7日(月)
立冬@鳥海山

久しぶりの晴天です
頭に雪をのせた鳥海山も綺麗に見えました。

また冬が始まります…

2016年6月5日(日)
東沢公園@村山

出がけの帰りに東沢公園に立ち寄ってきました。
ちょうどバラ祭りが開催されていて公園内はバラが満開。バラの香りに包まれながら楽しめました。
 

環境省の
『かおり風景100選』に認定されているそうです

2016年5月27日(金)
いちご

プランターに植えたイチゴが色づきました
甘いイチゴを期待していたのですが…
甘酸っぱい感じのイチゴが実りました

2016年5月8日(日)
菜の花 散歩道

今年も菜の花の季節です。
花の咲くこの季節は散歩するのも楽しいです。
    

2016年3月13日(日)
ふきのとう
散歩中に雪の間から顔を出しているふきのとうを見つけました
今年は雪解けも早く春間近です。
     
2015年11月1日(日)
仙台うみの杜水族館

7月にオープンした『仙台うみの杜水族館』に行ってきました。
オープンして間もないという事もありたくさんの人が訪れていました。
そんな中でもイルカショーを観ながらゆっくりとした時間を過ごせた気がします
たまに行く水族館っていいものですね

2015年10月7日(水)
落花生

落花生を頂きました。
畑から掘りたての落花生です。
落花生 千葉県なイメージ。
新庄でも落花生が栽培できるなんて驚きです

写真は塩ゆでした落花生。
柔らかくて美味しかったです

2015年6月21日(日)
紫陽花

ご近所さんから八重咲の紫陽花を頂きました。
新庄市の花は紫陽花です。
梅雨入り間近で一層 あじさいが映えて見える季節です。

2015年6月20日(土)
さくらんぼ

さくらんぼが色づきました

写真は“紅秀峰”という品種。

佐藤錦より少し大きめで実がしっかりした感じのさくらんぼです。

2015年5月11日(月)
菜の花@散歩コース

菜の花に囲まれながらの散歩です

2015年5月9日(土)
つつじ吊橋地園@那須

つつじ吊橋を渡ると遊歩道脇につつじの群が広がっていました。
この日はあいにく天気が悪かったので写真は暗く映っていますが鮮やかな色のつつじが咲き誇っていました。
   

2015年5月5日(火)
鳴子ダム@すだれ放水


鳴子ダムのすだれ放水を見てきました。
鯉のぼりの影がダムの流水に映り、鯉が滝登りをしているかのように見えます。

ダムの上から曲線を沿って流れ落ちる水の姿は見ていて気持ちがいいです。


国土交通省東北地方整備局
鳴子ダム管理所
鳴子ダムすだれ放水

2015年5月5日(火)
最上町産 アスパラ

今年もアスパラの出荷が始まりました
今の時期のアスパラは太くて立派です。

さくらんぼの花も満開です。
   

2015年4月30日(木)
薔薇

(有)安彦園芸さんに薔薇を頂きました
事務所の玄関に飾ってあります。同じ薔薇でも花の形が様々です。

2015年4月22日(水)
散歩コース

わんこの散歩コースの桜が満開になりました。
最上公園よりも若干遅めのようです。

周辺は優しい桜の香りに包まれています。
気持ちのいい季節ですね

      

2015年4月20日(月)
beard papa's

ビアード パパのシュークリームを頂きました

県内にお店があったことすら知りませんでしたので頂いた時には驚いてしまいました(笑)

久々に食べましたが 美味しいですね

鶴岡市にあるS-MALLにお店が入っているそうです。

2015年4月5日(日)
さくら

新庄にもやっと春がやって来ました。
庭に桜を植えようと想い苗木を購入。

近所の桜は硬い蕾をしているのに一足先に咲き始めました。

2015年2月7日(土)
家族 

我が家に新しい家族がやって来ました。
元気なゴールデンの女の子です。

部屋の中を元気に走り回っています。


このページの先頭へ

shop info店舗情報

あずさ土地家屋事務所

〒996-0041
山形県新庄市大字鳥越939番地の9
TEL.0233-23-6036
FAX.0233-23-6035
mail azusa-tochikaoku@gol.com